Imomemo

色々とやっていきたい

ブログをGatsbyJS+Netlifyからはてなブログへ引っ越した

タイトルのままなんですが、ブログを引越ししました。

GatsbyJS + Netlifyというナウなヤングにバカうけな感じから、それほどモダンでは無いはてなブログへの引越しです。

www.netlify.com

記事を書くこと以外に意識が行くのが嫌だった

理由はこれに尽きます。 React.jsやGraphQLの勉強にもなったり、ページ遷移が爆速だったりとすごく魅力的な面もありました。
しかし、色々なカスタマイズやメンテナンスが必要でそこに労力を注いでまって「記事を書く」力が奪われているような気がしてくるようになりました。

素のテーマをいじってたんですが、ページング、前後記事へのリンク、タグなどもないんですよね。
あとはコメント機能が普通にやってると付けれないので外部サービスを使う必要があったり...面倒なところも正直多かったです。

新しい技術の勉強は、ブログ以外のところでやろうかと思います。
ポートフォリオサイトとか作るときは何か新しい技術使いたいですね。

はてなブログは良いです

Gatsby以前はwordpressしか使ったことがなかったので実ははてなブログを使うのは始めてです。
使ってみると色々な人が使っている理由が分かります。

という訳でしばらくははてなブログにお世話になることになりそうです。