Imomemo

色々とやっていきたい

【Route53xムームードメイン】ネームサーバーの変更に失敗する

上記の通り、サーバーを引っ越すにあたりドメインのネームサーバーの設定も変更する必要があった。

1.Route53を使用して、ドメインを登録しAレコードを設定
2.ムームードメインにてネームサーバーをAWSが提示したものに書き換える

というシンプルな流れだったけど、一部上手く行かないところがあった。
.com、.netなどのドメインでは問題なく移管出来たが、.info のみエラーとなった。

「ネームサーバー設定中にエラーが発生しました」と出てくる。

解決しないのでサポートに問合せ

原因はネームサーバーの末尾に「.」が付いているのが原因だった。 Route53の画面ではネームサーバーの末尾にドットが付いているが今回これは不要だったらしい。

しかし、一部のドメインでは問題無かったのは何故だろう。 そもそもこの「.」が何なのか分からなかったので少し調べてみた。

FQDNとルートドメイン

Fully Qualified Domain Nameというものがある。 一切省略をせずに記述する絶対ドメイン名ということらしい。

つまり普段使っているドメインは省略されているということだ。

https://www.google.co.jp/

つまりgoogleの例ではFQDNでは

https://www.google.co.jp./

となる。 他のサイトでも基本的に.を末尾に付けても問題なくアクセスできる。実は始めて知った。

ではなぜinfoドメインだけはこの厳密なFQDNの記法だと弾かれたのだろうか? 色々調べてみたけど、これに関しては分からなかった。

また、この現象がお名前ドットコムなど他のサービスでも同じかどうかは分からない。
もし詳しい人が居たら教えてください。

-参考リンク

FQDNとは
https://wa3.i-3-i.info/word13896.html

ルートドメイン (root domain)とは https://wa3.i-3-i.info/word13896.html